冷たいざるそばの厳選アレンジ!簡単レシピや温かいレシピも紹介
お蕎麦辞典そばの豆知識ブログ
冷たいそばの代表である「ざるそば」。
しかし、ざるに盛ったそばと簡単な薬味とそばつゆといったシンプルなレシピであるため、マンネリすることもあるでしょう。
そこで今回は、ざるそばのアレンジレシピを厳選してご紹介!
最後には、ざるそばにおすすめのそばもご紹介しています。
ぜひ参考にしてみてください。
目次
ざるそば簡単アレンジは「薬味」
ざるそばの雰囲気を変えるのに、手っ取り早いのがいつもの薬味に変化を加えることです。
・海苔
・わさび
・大根おろし
・おろし生姜
・ねぎ
・梅干し
・長芋
それぞれ食材としての栄養価や効果もあるため、お好みの薬味をたっぷり入れて食べたいところ。
また、天かすなども新たな食感をプラスしてくれるため、おすすめです。
島根県の出雲そばには「もみじおろし」が薬味の定番となっており、わさびとは違ったピリ辛の薬味に甘辛のつゆがよく合います。
出雲そばは挽きぐるみのそば粉を使っています。
そばの実を丸々製粉した挽きぐるみのそばは、つるつるした食感より、どちらかといえばモソモソとした食感となります。
長芋やオクラ、納豆などネバネバな薬味を合わせる事で栄養価も高まり満足な一品となります。
以下の記事では、冷たい「出雲そば」におすすめの薬味や栄養価の効果について紹介しています。
ラー油をプラスしてマンネリ打破
薬味とは違うジャンルですが、「食べるラー油」をお好みでプラスすることで、いつものざるそばもひと味違った味わいになります。
食べるラー油が入ったそばつゆでそば湯を飲むと、ピリ辛で体中がポカポカに温まるでしょう。
「食べるラー油が余っている」「食べるラー油デビュー」そんな方にもおすすめです。
そばつゆに飽きたら試したいアレンジレシピ
ざるそばのアレンジは「つゆ」のアレンジレシピを知ることで、バラエティが増えます。
醤油ベースのそばつゆではなく、味噌ベースや温かいつけだれなど、いつもと違うつけだれを作ることで、変化したざるそばが作れるでしょう。
ここでは、ざるそばにぴったりのつけだれレシピを紹介します。
ざるそばアレンジレシピ1:簡単!くるみだれ
はじめにご紹介するのは、味噌ベースのくるみだれです。
【材料2人分】
・くるみ:50g
・砂糖:大さじ1
・味噌:大さじ1
・麺つゆ(3倍濃縮):大さじ2
・水:1/2〜2/3カップ
(引用: くるみだれ 素麺やざるそばに! by ともん22)
くるみを用意すれば、あとは自宅にある調味料だけで簡単に作れます。
くるみは、たんぱく質と良質な脂質が豊富に含まれているため、積極的に食べたい食材です。
なかなか手に入りにくいクルミですが、クルミの代わりに練りごまを使ったり、そばつゆにゴマダレをを少量加えても味変が楽しめます。
ざるそばアレンジレシピ2:変わり種!?パンプキンクリーム
続いて紹介するのは、かぼちゃがメインのつけだれです。
【材料1人前】
・カボチャ:1/6〜1/8個ほど
・ニンニク:1粒
・細ねぎ:1本
・そばつゆ:原液で1/3カップほど
・白ワイン:ひとまわし
・牛乳:1カップ
・チーズ:1欠片
・バター:大さじ1杯ほど
・刻み海苔:ひとつまみ
・塩コショウ:少々
・乾燥バジル:少々
(引用: パンプキン・クリームざるそば by 平中なごん)
白ワインや牛乳、チーズやバターを使った洋風なつけだれですが、そばの実やそば粉は東欧を中心にも食べられている食材であり、実際に牛乳と組み合わせた食べ方もあるため、調和の取れた組み合わせと言えるでしょう。
めんつゆや海苔をいれることで和食の雰囲気も取り入れており、味の変化が楽しめる一品です。
ざるそばアレンジレシピ3:残り物でもOK!付けカレーそば
次に紹介するのは、東京築地の人気お蕎麦屋さんにもメニューのある、つけだれがカレー味のざるそばです。
【材料2人前】
・生姜キューブ:1〜2cm
・豚バラ:100g
・玉ねぎ:1/2個
・長ネギ:1/2個
・小麦粉:大さじ1
・カレー粉:大さじ1
・砂糖:大さじ1
・水:400cc
・めんつゆ(3倍濃縮):100cc
・醤油:大さじ1
・和風だしの素:小さじ1
・片栗粉:大さじ1
(引用: とろうま*和風ねぎカレーつけそば by ぼーう)
カレーのつけだれを1から作ることで、余分な材料を使用しないため、最後にそば湯を入れて楽しむこともできます。
また、残りもののカレーがあるときは、和風出汁を加えてとろみを付けることで、簡単につけだれが作れますよ。
ざるそばアレンジレシピ4:冬にも◎温かいあんつゆ
続いては、寒い季節にぴったりの温かいつけだれを紹介します。
【材料2人分】
・牡蠣:10個程度
・ネギ:適量
・牡蠣醤油:大さじ2
・片栗粉:小さじ2
・水:250cc
・だしパック(無縁):1P
(引用: 冬に食べたいざる蕎麦〜牡蠣あんのつゆ〜 by 香らん)
牡蠣をふんだんに使った贅沢なつけだれですが、白身魚や鶏肉などでも代用できるレシピです。
あんかけにすることで麺とよく絡み、さらに冷めるスピードがゆっくりであるため、温かいたれのまま、最後までおいしく食べられるでしょう。
ざるそばアレンジレシピ5:ごま油香る「無量寿そば」をざるそばで
「無量寿そば」とは、北海道釧路の老舗そば屋「竹老園東家総本店」が発祥のそば料理です。
ごま油が決め手の無量寿そばは、こってりし過ぎず夏でもさっぱりと食べられるそばとして、北海道県民から全国のそば通にまで人気です。
無量寿そば!
これごま油と海苔とネギと醤油なのかな?最強すぎる pic.twitter.com/7OqXpchN78— そいちゃま! (@s_0iy) March 10, 2022
自宅で作る際の材料は以下のとおりです。
【材料1人前】
・ごま油:ひと回し
・海苔:適量
・ネギ:適量
・一味:適量
・卵黄:2個
(引用: 最強のごま油蕎麦!無量寿 by グランメゾンはなはら)
材料にはめんつゆの表記はありませんが、上記の材料にめんつゆでたれの完成です。
上記のレシピはかけだれでしたが、つけだれとして用意することで、ざるそばでも無量寿そばが食べられます。
関西はざるそば×生卵が主流!?
ざるそば×生卵の組み合わせは、大阪・和歌山・兵庫・岡山の関西を中心にポピュラーです。(参考:グルメクラブ 食べ物 新日本奇行)
ざるそばだけでなく、ざるうどんのつけ汁にも生卵が入り、卵は鶏卵だけでなくウズラの卵のある場合もあります。
そばつゆに生卵の黄身を入れることで一気にまろやかになり、いつもと違った味に。
また、生卵を使ったアレンジつけだれにも挑戦してみてください。
【材料2人前】
・玉葱:1/2玉
・豚肉:100g
・水:400cc
・めんつゆ(4倍):50cc
・醤油、砂糖:各大さじ1
・顆粒だし:小さじ½
・ニンニク:小さじ1
・タマゴ:2個
(引用: スタミナざる蕎麦:-) by 芋女あすけ)
上記のレシピでも、黄身のみを使用しています。
夏バテでスタミナの足りないときにも、そばと生卵の組み合わせはスルッと食べられるでしょう。
ざるそばはつけだれレシピで自由自在
今回は冷たいそばの代表である、ざるそばのアレンジレシピをいくつかご紹介しました。
薬味やラー油、ごま油や生卵などのトッピングでも、ざるそばに新たな変化があります。
また、そばつゆでなくつけだれのアレンジレシピを導入することで、新たなざるそばに出会えるでしょう。
今回ご紹介したつけだれレシピはどれも簡単で、味噌や牛乳ベース、温かいあんつゆなどレシピも豊富であるため、ぜひ挑戦してみてください。