創業百余年本田家に代々伝わる特製そばつゆのレシピを公開!
お蕎麦辞典そばつゆそばの豆知識ブログ
本田家に代々伝わるそばつゆは【かえし】と【だし】を合わせて作る、昔ながら手作りつゆです。
いつも食べるそばですが、つゆもご自身で作ってみてはいかがでしょうか?
いつもの蕎麦が、グンと美味しく出来上がりますよ!
日持ちがしないため販売することはできませんが、簡単なので、ご自宅でもぜひお試し下さい。
このかえしは、丼物のつゆや煮物のつゆとしても使えるため多めに作って保存しておくのもGOOD!
≪かえし≫
材料
・濃口醤油 ・・・1000cc
・本みりん ・・・260cc
・砂糖 ・・・250g
材料に使う醤油やみりん、配合比が変わると味も全然違ってきます。
自分好みの醤油やみりんを見つけることで、自分だけのオリジナルをつくるのも楽しみの一つですね!
<<作り方>>
①鍋に本みりんを入れ、弱火でアルコールを飛ばす。
②砂糖を加えて沸騰しないように溶かす。
③濃口醤油を加え、沸騰しないように煮詰める。
※灰汁がでてきたら取り除きます。
④冷めたら煮沸消毒した容器に入れ、冷暗所で1週間寝かせてできあがり!
≪ダシ≫
材料
・鰹節削り節(なければ花かつお)・・・50g
・宗田鰹節(なければ宗田・サバ混合節
またはサバ節でも可) ・・・50g
・昆布 ・・・10cm角1枚
・水 ・・・1000cc
<<作り方>>
①鍋に水と昆布を入れ、1時間程度おく。
②火をかけ沸騰したところに、鰹節削り節と宗田鰹節を入れ、10分程度煮込む。
③火をとめて具材が沈むのを待ち、ざるまたはキッチンペーパーでこす。
④冷めただしを容器に入れ、できあがり。
(だしは長持ちしないので、2~3日で使い切って下さい。)
手作りすれば格別のおいしさ!本格的なそばつゆの作り方
≪そばつゆの作り方≫
つくった【本かえし】と【だし】を下記の割合で
合わせてお召し上がり下さい。
お好みによって味や量は調整して下さい。
【ざるそば(冷たいそば)】
かえし1:だし3
【かけそば(温かいそば)】
かえし1:だし8
ちなみに、醤油やみりん、かつお節など材料を変えることで、味はぐっと変わってきます。
出雲地方は甘めのそばつゆが好まれますが、お好みに仕上げてお召し上がりください。
きっと、そばをもっとお愉しみいただけるはず。
創業百余年続く本田屋の蕎麦づくり
代々受け継がれる伝統と、自家製粉による純粋な味わいのそばづくり。
食品添加物不使用で安心・安全な蕎麦づくりを心がけています。
自然の恵みを最大限に活かし、健康を考え、風味を大切にする伝統の味をご自宅でお楽しみください。