トップページ

カテゴリー

人気記事

LINE友達追加で300円OFFクーポンプレゼント
©2021 Honda shoten
LINE友達追加で300円OFFクーポンプレゼント

出雲で大人旅!おすすめ観光スポットとお土産をご紹介

島根県出雲市は、古事記や日本書紀に関連したスポットが存在する、まさに神話のふるさとといえるエリアです。

そして、山・海・川・湖と、自然を感じられるため、日々の疲れを癒やしリフレッシュしたい大人旅にぴったり。

今回は、出雲で大人旅をする人におすすめの観光スポットと、おすすめのお土産をご紹介します。

出雲といえばやっぱり「出雲大社」

出雲といえば出雲大社をイメージする人も多いようです。

出雲大社は日本一の縁結びの聖地と呼ばれています。旧暦10月、全国の神々が出雲大社に集まって人間の縁結びの相談をされるそう。

出雲の大人旅では出雲大社でこれまでの縁に感謝し、よい縁に結ばれるよう参拝してスタートしてみてはいかがでしょうか。

出雲大社HP

 

出雲大社でいちばんのパワースポット

出雲大社境内の最奥。「素鵞社(そがのやしろ)」のあるエリアが、出雲大社最大級のパワースポットだといわれています。

素鵞社の御祭神は、ヤマタノオロチを退治したスサノオノミコトです。

素鵞社の裏手にある岩場は、神々が住むとされる聖域「八雲山」の山肌に触れることのできる場所。

立ち入りが禁止されている聖域をもっとも身近に感じられる場所こそ、出雲大社最大のパワースポットなのだそう。

人生がよい方向にすすむきっかけを授けてくれるパワースポット。出雲大社を参拝する際は、訪れてみてはいかがでしょうか。

 

正しいお願いごとの仕方

神社でお願い事をする際には、まず神様に感謝の気持ちをお伝えすることが大切です。

その後、「私は~できました」や「~できています」というような形でお願い事を申し上げてみましょう。

実現すると信じて、イメージしながら神様に願いを伝えることが重要です。

このような姿勢であれば、いつか願いが叶いやすくなるかもしれませんよ。

 

出雲大社のおすすめするお土産

出雲地方を代表する食文化のひとつが、「出雲そば」。一般的な蕎麦よりも黒っぽい見た目が特徴的な、日本を代表する蕎麦です。

出雲そばはお店で食べるだけでなく、お土産としても人気のグルメ。

本田商店で販売されている出雲そばは、余計なものがなにも入っていない「蕎麦粉・食塩」のみで仕上げられた一品です。

島根県産の蕎麦の実の風味を堪能できる、出雲そばだといえます。

出典:https://www.sobahonda.co.jp/shopdetail/000000000239/trial/page1/order/

本田商店で取り扱っている出雲そばの種類は豊富。温かい蕎麦「釜揚げそば」としても冷たい蕎麦「割子そば」としても楽しめます。

さまざまな種類を少しずつ購入して、十割そば・八割そばといった蕎麦粉の割合の違いや、生そば・乾麺といった蕎麦の味と香りの違いを味わう楽しみ方もおすすめですよ。

本田商店の出雲そばをおすすめする理由は以下の記事で確認できます。

 

【人気そば】十割そばをお取り寄せ!本格出雲そば本田屋をチェック!

 

出雲の大人旅で地元のお酒を楽しむ「島根ワイナリー」

旅行の楽しみとして、「地元のお酒」をあげる人は少なくありません。

旅行にきた気分を味わうのにも、お土産として購入するのにも最適といえるでしょう。

大人の出雲旅として紹介するのは、「島根ワイナリー」です。

島根県産のブドウを使用したワインの製造や販売が行われています。

ノンアルコールのグレープドリンクも販売されているため、お酒が苦手な人や子ども連れの旅でも楽しめるとの声が多いです。

 

島根ワイナリーはこんなところ

島根ワイナリーは、出雲大社から車で5分ほどのところにあります。島根県でもっとも古い歴史をもつワイナリーです。

島根県は隠れたワインの名産地であるため、島根県の名産品が堪能できるでしょう。

島根ワイナリーには、ワイン工場・ワインショップだけでなく、カフェ・室内BBQ・島根県のお土産コーナーが併設されています。

ワイン工場は無料で見学できることから、気軽に立ち寄れるスポットのひとつです。

100%島根県産ブドウが使用されており、赤ワイン・白ワイン・スパークリングワイン・ロゼワインと豊富な種類が取り扱われています。

島根ワイナリーホームページ

 

島根ワイナリーのおすすめポイント

島根ワイナリーのおすすめポイントは、島根ワインの試飲コーナーです。約10種類の無料試飲と、60mlグラスで提供される有料試飲があります。

無料試飲は、試飲したいワインを自分の手でカップに注ぐスタイル。旬のワイン・島根ワイナリーの定番ワインなどを、自由に試飲できます。

自分の手で注ぐスタイルは珍しいのではないでしょうか。試飲できるワインは日によって異なるそうなので、訪れるたびに異なるワインが試飲できるかもしれませんよ。

※コロナ禍では試飲スタイルが異なる可能性が考えられます。

 

有料試飲では、無料試飲で試飲できないワインの試飲が可能です。

リッチなワインや気になるワインを手軽な価格で、グラス1杯で提供されます。無料試飲とは異なり、スタッフが常駐しているので、ワインの特徴やおすすめのワインを尋ねるのも面白いかもしれません。

カウンター席でじっくりとワインが堪能できますよ。

美味しそうなワインがたくさん販売されていますが、飲酒運転をしないよう十分に注意してくださいね。

 

島根ワイナリーでおすすめのお土産

島根ワイナリーを代表するワインのひとつが、縁結シリーズ。

2019年度の日本ワインコンクール・甲州部門にて、金賞・部門最高賞を受賞しています。

縁結シリーズのひとつである「島根わいん縁結マスカット・ベリーA」は、きめ細やかな泡立ちが楽しめるスパークリングワインです。

イチゴを感じさせるふんわりとした甘い香りがありながらも、やや辛口の味わいは老若男女から人気を集めているそう。

出典:https://www.shimane-winery.jp/wine-content/enmusubi_series/enmusubi_muscat-bailey/

 

ほかにも、ワインを使用したガトーショコラやチーズケーキといったスイーツも人気。

お土産として購入するのもよいですが、宿泊先でワインとスイーツを楽しむのもおすすめです。出雲の大人旅を彩ってくれるでしょう。

 

 

出雲の大人旅で心と体をリフレッシュ「玉造温泉」

日頃の疲れやストレスを癒やしたい人におすすめしたいのが温泉です。

体の芯まで温まる入浴は、健康と美容に効果抜群。血液を温めて体温を上げることで、基礎代謝が改善されて健康な体になるといえます。

とくに温泉は、地中から湧き上がるときのガスなどによってさまざまな効能を持ち合わせていると考えられています。

温泉に入ると、血管を若返らせる効果があるといわれている一酸化窒素が増え、動脈硬化予防も期待できるそう。

そこで、出雲を訪れた際にぜひ足を運んでほしいのが、「玉造温泉(たまつくりおんせん)」です。

玉造温泉はこんなところ

玉造温泉は、出雲から車で約1時間のところにある温泉です。

出雲市でなく松江市の温泉ですが、1300年以上の長い歴史をもつ温泉なので足を運んでみることをおすすめします。

玉造温泉/玉造温泉旅館共同組合 

玉造温泉は日本最古の温泉のひとつ。「神の湯」「美肌の湯」と呼ばれ、古代から多くの人々を癒やしてきました。

年間宿泊者数50万人という人気の温泉地ですが、その人気は1000年以上つづくもの。

733年に完成したといわれている「出雲国風土記(いずものくにふどき)」や、清少納言が記した「枕草子」で以下のように登場しています。

 

「ひとたび濯げば形容端正しく、再び浴すれば万の病ことごとに除こる。験を得ずといふことなし。故、俗人、「神湯」と日うなり。」

訳:一度入浴すれば肌が若返り美しくなり、二度入ればどんな病や怪我も治ってしまう。効果が得られなかったという人はいない。そのため、人々は神湯と呼んでいる。 出典:出雲国風土記/島根県古代文化センター・島根県教育委員会
https://www.pref.shimane.lg.jp/bunkazai/kodaisen.data/handbookjou.pdf

 

枕草子では、日本で人気の温泉として玉造温泉があげられています。

「湯はななくりの湯、ありまの湯、たまつくりの湯」

温泉は、ななくりの湯(不明)、有馬温泉(兵庫県)、玉造温泉(島根県) 出典:枕草子(原文・現代語訳)/学ぶ・教える・COM-学習と教育のポータルサイト
http://www.manabu-oshieru.com/daigakujuken/kobun/makura/001.html

玉造温泉のおすすめポイント

玉造温泉の泉質は、ナトリウム・カルシウム・硫酸塩・塩化物泉です。

サティス製薬による泉質調査では、基礎水分量が165%アップしたという結果が得られたそう。従って、玉造温泉は、とくに保湿効果が高い温泉だといえるでしょう。

「天然の化粧水」「美肌の湯」と呼ばれる理由に納得できますね。温泉街には、美肌や健康に由来したスポットが点在。

温泉水をボトリングできるスポット、清巖寺(せいがんじ)には美肌祈願ができる「おしろい地蔵さま」というお地蔵さまが安置されています。

おしろい地蔵さまのお参り方法は少し独特で、お参りする女性が多いそう。

参拝方法はおしろいを筆でとり、自身の気になる部分をお地蔵さまに塗るというものです。

玉造温泉では温泉だけでなく、玉造温泉街の散策も楽しめるでしょう。

清巖寺/しまね観光ナビ 

 

玉造温泉でおすすめのお土産

玉造温泉には、美肌・健康を意識したお店がたくさん。

なかでも、美肌マルシェでは食べてキレイになるスイーツが販売されています。

通常の玄米の6倍の食物繊維を含むファイバー玄米粉で作られたマドレーヌ「あんのけーく」。

島根県産キラキラ玄米の米粉を100%使用してつくった、米粉チーズケーキ「リフロマージュ」が人気です。

出典:https://tabijikan.jp/tamatsukuri-onsen-souvenirs-25705/

リフロマージュは、5層の層になったチーズケーキです。

玄米ミルクジュレ・レアチーズ・カスタードクリーム・キャラメリゼ・スフレチーズケーキのハーモニーは抜群なのだそう。

体に優しく、食感まで楽しめるスイーツです。

 

美肌マルシェ/Facebook https://www.facebook.com/bihadamarusye/

美肌マルシェ/食べログ https://tabelog.com/shimane/A3201/A320101/32004097/

 

 

大人の出雲旅のまとめ

出雲には、神様を奉る神社・絶景・自然などの見どころがたくさんあります。今回は、毎日をがんばる大人がリフレッシュできるスポットを紹介しました。

出雲大社で日々の縁に感謝し、大きなパワーをチャージ。体が喜ぶ美味しい出雲そばをすする。ちょっとしたご褒美感覚でご当地名物のワインにスイーツを堪能。

そして、日々の疲れをリフレッシュする玉造温泉で、毎日がんばった自分を労ってあげてはいかがでしょうか。

カテゴリー

人気記事